やっぱり久しぶり・・大変なことが

前の時から2年もったっているようだ。

 

この所の特筆すべきことは。コロナウイルスの件である。中国で発生し、世界中に広がり、日本時間21日午前4時現在での世界の新型コロナウイルス感染者数は163の国・地域で25万8930人に達し、うち1万1129人が亡くなった。

日本でも1月末から2月初め頃から話題になり、中国の武漢へ特別便を出し日本人を救出したり、横浜港にイギリス籍のダイアモンドプリンセス号入港3000人以上の乗客のうち乗客乗員712人が感染。チャーター機で帰国した人も含めて、感染者は1016人となりました。
新型コロナウイルスの死者の数は、現時点では40人です。

現在のところ死者40人 / 感染者1675人 = 約2.3%の致死率です。

北海道157人愛知134人大阪119人東京118人

岐阜県は現在3人です。

今のところ身に迫った感じはしないけれど、世界の状況を見ていると他人ごとではなくひたひたと近寄ってくる不気味さを感じます。

久しぶりにこのブログを開いたのを機にしばらくこのニュースを追ってみようと思います。