74才

いつのまにか74才になった。体のあちこちにそれ相応の不調がある。
後のために今の状況を記しておこう。

頭からいこう・・・・全体に縮小気味らしい。医者は優しく年相応にと付け加えてくれたが・・・
髪の毛は薄くなり、ほとんど真っ白。記憶力は極めて悪くなった。海馬の部分は活動停止の感じ。
暫く会っていない友人の名前さえすぐ思い出せないことが多い。ましてや俳優の顔などは…どんどんこの兆候が進んでいくようだ。桂小金次の認知症に対するテレビドキュメントを思うとぞっとする。
目は白内障にドライアイ。幸い視力はまだ1,2ある。でもドライアイは時にはつらいこともある。
夜の運転は気を遣う。
鼻は長年の花粉症。もう20年にはなる。
耳も次第に聴力が弱くなっている。このあいだの検査では中耳・内耳に問題があるようだ。耳の下が時々痛いような気がするがしばらく様子を見ることとしよう。
歯はひどい状態だまだ8020の可能性は残っているが、部分入れ歯も少し大きくなった。問題なのははぐきだ。歯槽膿漏・歯肉炎ができている歯茎もひどいところでは5ミリ以上さがっている。10年以上前から3ヶ月に一度検診を受け掃除をしてもらっているのに・・・
首の左側がなんとなく不調で左肩がこる。先日左手がしびれる感じがしたのでこれは脳梗塞かと思い主治医に聞いたが、相手にされず首を痛めたのではないかという。主治医との付き合いも10年以上になりこの体の状況をよく知っている。2ヶ月以上するがその後異常はない。しびれ感は時々あるが・・・
甲状腺異常は完治したはずだがたまに夕方になんとなくおかしい感じになり交感神経の異常ではないかと自分では思っている。いつも30分くらいで元に戻る
ご飯はありがたいことにとてもおいしい。酒も少々だが毎日の楽しみである。
血圧も正常範囲ながらこのところ時々ちょっと高めになることがある。
コレストロール値が高く薬を飲んでいる。動脈硬化もみられる。
痔は昔からの悩みだが、このところは毎日必ず朝用を済ませるせいか好調である。県立病院の出口医師によると人工肛門の候補だとか、排便には注意している。ときどきは軟便剤も服用することもある。
BMIは25以下だが体脂肪がやや多い。10年以上前からウオーキングは続けている。今も毎日約50分くらい速歩を行い、毎週23メッツの運動量はこなしている。
足がつることがよくある、ふくらはぎだけでなく足の裏までつる。
ひざ痛がある。整形の話では半月板はかなり厚いので歩くことは続けても良いという。

これが今の自分の体の状況である。さてこれからどうなるのか?